だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

【OWマップ論】高台で勝てるってこういうこと?

f:id:KAWAMUU:20210421222427j:plain
ずっと昔に高台に関する記事を書きました。いつか書き直したいなぁと思ったり。でもそんなことよりも、高台プレイしてるなかで「あ、これだ!」っていう、ある種のゾーンみたいな感覚があるのに気づきました。今回はそれを文章にしてみようと試みました。

 

高台が輝くシーンを丁寧に

当ブログを含め、いろんな場所で多くの方が言及しています。曰く、「高台を取れば勝てる」と。今もなお、自信を持って高台を取ることをオススメいたします。ということですが、なにもわからず高台を取ったところで、初心者の方から「どうしたらいいんだろう?いつものプレイと変わらない」という声をいただいております。
なるほど。カウンターピックはカウンタープレイとセットで理解しないとダメなように、高台も高台におけるプレイを知らなくてはいけないようです。今回は、高台で輝くためにはどうプレイすればいいのかにフォーカスを当てて考察したいと思います。

 

今回はジブラルタルを題材に

f:id:KAWAMUU:20210421204428p:plain
ウォッチポイント:ジブラルタルの第2ポイントを題材に高台プレイを考えていきたいと思います。どうでしょう?私はこのマップの高台がOW全マップで一番強い高台だと考えています。「そんなに強いの?」って思った人は危機感を持った方が良いです。「このマップの高台の理解 = OW全マップの高台の理解」と言っても差し支えないと思います。逆に言うと、ここの高台を警戒できていないということは、高台全体に対する理解が不足しているかもしれません。

 

高台プレイとは「一方的空間の切り取り」

本題ではないですが、高台を取れば「多角的な攻撃」ができる。これは他の記事でも取り上げてきました。本題に入る前に少し取り上げてみます。多角攻撃の良いところはたくさんあるのですが、まず1つは事故死率を大幅に下げられるところです。
f:id:KAWAMUU:20210421212827j:plain
例えば敵からのファイアストライク。わかっていてもコレがカスッてしまって死んでしまうことがまあまあありますよね。でも高台にいればファイアストライクがとんでくることはまずありません。ファイアストライク以外にもハルトのハンマーや、敵DPSの流れ弾すら飛んできません。なぜ流れ弾が飛んでこないかというと、敵は倒すべき対象が集中しているところに攻撃を打ち込んでくるからです。もちろん、高台にいるあなたへ攻撃を集中させることもありますが、その時は味方への攻撃が薄くなっているという意味で成功、ということになりますね。また他にも、多角的ポジションを取ることで、敵後衛に直接攻撃を加えることができます。これは説明省略します。
f:id:KAWAMUU:20210306161005p:plain

▶ 今回のテーマ「一方的空間の切り取り」
今回はこの空間を切り取る感覚を持ち帰ってほしいです。まず、空間を切り取れていないシーンを見てみたいと思います。これです。
f:id:KAWAMUU:20210421214141j:plain
※ちょっと画像小さいですね。sry
結構発生する敵にされたら嫌なポジショニングですね。このポジションでも十分強いです。強いですが、対処もまあまあ簡単だと思いませんか?敵ソルジャーに適当にダメージ与えたら敵ソルジャーは高台から逃げるしかないです。そしてなにより、ソルジャーが他の敵と同じ角度の高台に存在しているからです。この画像には映ってないですが、敵タンクはソルジャーの下付近にいるはずで、つまり、1画面で敵集団と高台ソルジャーを同時に見ることができるのであまり脅威にならないのです。
では、次に「一方的空間」を切り取れてるシーンを見てみましょう。
f:id:KAWAMUU:20210421215230j:plain
このシーンのソルジャーが強いですね!!・・・え、ソルジャーがいない?それもそのはずです。だって、1画面で見えない高台にソルジャーがいるからです。実際はこんなところにいたりします。
f:id:KAWAMUU:20210421215633j:plain
さっきの画面から大きく左に移動したらみえる高台にいたんですね。こんな感じで、本来は攻撃を集中させたい敵タンクの方向、その方向とは全く違う場所から打ち下おろせる高台はめちゃくちゃ強いです。
どれくらい強いのでしょう?その強さはソルジャー視点になればわかると思います。それではソルジャー視点を見てみましょう。
f:id:KAWAMUU:20210421220156j:plain
また画像が小さくてごめんなさい。このソルジャー視点のすごさに気づいてもらえましたか?2つ前の画像で、ハルトを攻撃していたマクリーが、この画面には映ってないんです!つまり、マクリーからもソルジャーは見えないのです!なのに、ソルジャーはマクリーをカバーしているアナを攻撃できる状態なのです!
これです!高台を取っている側は、ポジションを適切に切り替えること狙う相手を絞ることができる(アナを一方的に攻撃することができる)。さらに、反撃される相手を切り離すことができるのです(マクリーからは反撃されない)。つまりタイトルにあるように、一方的に攻撃できる空間を切り取ることができるのです。もう少し、上の画像のソルジャーになりきってみてください。一方的にアナを撃ち取れると思いませんか?さらに、無理やり敵マクリーが視界に入ってきたとしても、自分は左側の安全エリアに入って回復もできる。かなりのあいだソルジャーの一方的攻撃が続くと思いませんか?この、一方的空間の感覚こそが高台で輝ける感覚だと思っています。


タンク・サポートに言いたいこと

今回の話は、DPS向けの話のように見せかけてタンク・サポート向けの内容でもあります。タンク向けにこの記事で言いたいことは、高台を奪われることでこんなにも有利を取られるということです。タンクはエリア確保をミッションとしている割に高台の脅威度についてケアできていない人が多いです。その理由は、タンク自信が高台を取っても有利に働かないことが多く、高台の価値を体感していないタンカーが多いからだと思っています。今回の記事で高台のヤバさが伝わったと思いますので、高台のなかでもヤバい高台を誰もケアできそうになかったら、ウィンストンやディーバをピックすることも考えていきましょう。
勝手に死んでない? ウィンストン上達の3つのコツ - だらだら オーバーウォッチ
次にサポート。サポートもタンクと同じ理由で高台を甘く見ている方がいます。サポートが高台をケアするというのは(バップ以外)無理なので、高台を取られたとしたらどうするか?を考えてほしいです。実際、さっきのソルジャー高台のケースであっても、アナは上手いことヒールし続けることができるはずです。さてどうすればいいか考えてみましょう。
PC版『オーバーウォッチ』アップデートで新ヒーロー“アナ”強化、“マクリー”も一部修正 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 

また別の機会に:このマップが強い理由

ジブラルタル2ポイント目はめっちゃ高台つよいです。その理由を説明したいですが、文字数オーバーしそうなので今回は止めておきます。そのほかにも高台言えども、強い高台と、そこそこの高台とが存在します。そういうのも紹介できたらいいですねー。
f:id:KAWAMUU:20210421222838j:plain