だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

ソルジャー vs マクリー:「なんでもできる」はどっち?

f:id:KAWAMUU:20210511181050j:plain
今もなお議論され続ける ソルジャー vs マクリー。今回はこのテーマに触れてみたいと思います。しかも「『なんでもできるDPS』とはどっちだ?」というわかりきった問に、新たな風を吹き込みたいと考えています。
議論が活発になりそうです。コメント、お待ちしております。

 

 

まずは武器・スキルを比較

「ソルジャーはオールラウンダーヒーローだから初心者におすすめ!」どのサイトを見ても同じような文面です。初心者最適論は後述するとして、私がまず議論したいのは「オールラウンダー性」です。ソルジャーは本当にオールラウンダーなんでしょうか?2大ヒットスキャン、ソルジャーとマクリーを徹底比較したいと思います。

▶ 武器性能と良し悪し 
①ソルジャー:ヘビー・パルス・ライフル
連射型ライフル。引き金を引き続けることで連射するので全弾当たらずとも、かすり弾は発生しやすい。0ダメージの心配が少ない遠中距離武器。
f:id:KAWAMUU:20210511181223j:plain

②マクリー:ピースメーカー
1発ずつ弾を発射するリボルバー。当たりさせすれば大ダメージの1撃となる武器。ただし、全弾外すようではただのカカシと同じ。1マガあたり何発当てれるか?
f:id:KAWAMUU:20210511181610j:plain

■武器比較の結果
「とりあえずダメージを与えるソルジャー」と「ギャンブル性の高いマクリー」のように読めなくもない。しかしそれだけでDPS考察としていいのだろうか?もっと掘り下げてみよう。
トラック・フリックの違いはありますが、ダメージの与え方について考察したいと思います。私は ”マクリー” のバーストダメージ性が強いと考えています。オーバーウォッチはヒーラーがとても優秀です。ダメージはすぐに回復されてしまう。ゆっくりダメージを与えるソルジャーは、敵ヒーラーに回復させるチャンスを与えています。マクリーだって即死攻撃ができるわけではないんですが、一撃が重い分、瞬間的にダメージが入るので事故死させる可能生がソルジャーより高い。ということで、単純な武器比較ではDPS性能が高いのはマクリーと考えています。・・・おっと、しかし、だからといってオールラウンダーを決定づける要素では無いですね。
f:id:KAWAMUU:20210511181933j:plain

▶ スキルから見える多様性
A-1. ソルジャー:スプリント
スプリントは優秀なスキルです。ですが・・・地味ですね?多くの方がスプリントの真価を理解していないように思います。私の持論は後で展開するとしても、戦いの最中だとスプリントはそこまで輝きません。走りながら撃てないし、背を向けて逃げるわけにもいきません。
A-2. ソルジャー:バイオテック・フィールド
超好き。めっちゃ安心できる。チームがLOWヒール構成だったらアシストとしてソルジャーをピックするぐらいこのスキル好き。ここで疑問「回復があるからソルジャーはオールラウンダー?」。この考察も後回しにします。
A-3. ソルジャー:ヘリックス・ロケット
バーストの無いソルジャーの強い切り札。バーストダメージを出す目的以外にも、トドメを刺し損ねそうな、たとえばトレーサーへの最後の一撃に使ったりもする。その時は敵足元を狙うのがGOOD。
f:id:KAWAMUU:20210511182050j:plain
B-1. マクリー:ファニング
オーバーウォッチで最大級のバーストダメージ。タンク以外なら全弾ヒットで確殺。めちゃくちゃ強い。ズルいスキル。
B-2. マクリー:ロール
移動スキルとして使えなくもないし、リロードを瞬間で終わらせる。ファニングと組み合わせるとWファニングになってタンクすら瞬溶けする。シンプルなくせに使い所の難しいスキル。
B-3. マクリー:フラッシュバン
でましたフラバン。DPSがCC持つなんてズルいよ。フラバン→ファニングでタンク以外は確殺されちゃうよ。敵の重要スキルも止めれる万能すぎるスキル。f:id:KAWAMUU:20210511182244j:plain

■スキルの比較
ソルジャーは移動できるし、回復も・・・さらにちょっとしたバーストも持ってる。一方、マクリーは遠中距離で戦うDPSのくせして、近距離バーストのスキルしか持ってない。というかマクリーのスキルって遠距離相手に全く使えないね。プププ。
ということで、やっぱり「オールラウンダーDPSはソルジャー!」。・・・と、ならないのが、本記事。私の考えるオールラウンダーDPSはマクリーです。

 

 

結局なんでもできるのはどっちだ?

単純な性能だけ見たら、そりゃあソルジャーがオールラウンダーですよ。でも私のオーバーウォッチ感は違う。考えてるのはオールラウンダー”DPS”なわけですよ。DPS
DPSの仕事って移動することでも回復することでもないんです。敵をキルすることが仕事なんですよ。この切り口で考えると、マクリーもソルジャーも通常武器だけで遠・中距離で戦える。次に近距離。近距離となればマクリーの世界。マクリーをうまくキャラコンできれば近距離を制圧できる。オールランダーDPSという観点だったらマクリーに軍配が上がるのです。
f:id:KAWAMUU:20210511182441j:plain
ここで反論、「いやいや、タンクに巻き込まれそうな近距離でわざわざ戦わなくていいじゃない。得意距離で戦うからこそ、オールランダーソルジャーが輝くんでしょう」。上の反論は私”だらだら”の自問自答ですが素晴らしい!とても良い質問です。
まさしくそのとおり、自分の距離で戦うことで進化を発揮するヒーローこそがソルジャーなのです。だから、より有利なポジションに一瞬で移動できるスプリント、移動先でのミスもカバーできる回復、最後の切り札ロケット、そう、「ソルジャーは1人で戦う」ためのスキルのそろったヒーローなのです。(ソルの性格もそんな感じだしね)
f:id:KAWAMUU:20210511182847j:plain
※All for One ヒーロー:ソルジャー
一方マクリーは「なぜ遠中距離DPSなのに近距離特化したスキルになっているのか?なぜ自分の得意な距離で戦い続けないのか?」その答えは「オーバーウォッチがチーム戦だから」です。タンクの押し合いへの参戦、フランカーに襲われるサポートへのフォロー、これらは全て近距離で発生するイベントです。オーバーウォッチで生まれチームのチャンス・ピンチに「チームのために対応できるヒーロー」それこそがマクリーであると思います。だから、「オーバーウォッチにおけるチームのためのオールラウンダーDPS」とはマクリーだと思うのです。
f:id:KAWAMUU:20210511183103j:plain
※One for All ヒーロー:マクリー

 

 

ソルジャーが初心者向けというにも理由が

当ブログの持論であるオールラウンダーマクリー論は理解していただけたでしょうか?ここで別の質問も考えましょう。マクリーがオールラウンダーなら、初心者こそマクリーを使うべきでは?
違う、逆です。オールラウンダーだからこそ初心者にとって、マクリーが難しいんです。オールラウンダーということは、今の戦況を読み解く能力が必要なのです。つまり常に最適な行動を取らないといけない、高いオーバーウォッチ力が必要なのです。
f:id:KAWAMUU:20210511183411j:plain
そこでソルジャーです。ソルジャーは自分の有利な距離・位置で戦うことに特化した、味方に依存しない、自分ひとりの世界で戦うヒーローなのです。ソルジャーを使うということは、味方とは無関係にDPSの立ち回りを伸ばすことを求められます。それしか上達方法が無いからこそ、ソルジャーは初心者向けなのです。つまり、ソルジャーはやれることが少ない分、学習すべきことも少ないのです。もしこれがマクリーだったら、対遠距離、対タンク、対フランカー、味方構成ごとの動き方、これら全てを学習していないと使いこなせないのです。

f:id:KAWAMUU:20210509201900j:plain
だらだらオーバーウォッチへ寄付する