だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

回避リストを ”もっと上手” に使いこなす

f:id:KAWAMUU:20210608154712j:plain
どうしても自分と合わないプレイヤーっています。連携感、ピック感、タイミング・・・とにかく、チームプレーを前提としたオーバーウォッチにとってプレイヤー間の相性は重要。今回は「回避リスト」の使い方についてのショート記事。回避リストという存在そのものがネガティブなモノなので、ちょっと筆が重いです・・・(笑)

 

 

前提:回避リストって?

似た機能で「ブロック」がありますが、「回避リスト」は全然違います。回避リストに他人を登録すると、その人とマッチしても味方に来ることはありません。冒頭でお話した相性の良くないプレイヤーを回避することができます。ということで、マッチしたくないプレイヤーがいたら回避リストに入れていきましょう!
■回避リストの確認方法
①トップ画面の「ソーシャル」
f:id:KAWAMUU:20210608144101j:plain
②「最近のプレイヤー」のタブ
③「回避プレイヤー」
f:id:KAWAMUU:20210608144203j:plain
■回避リストへの登録
回避リストへの登録は他プレイヤーを右クリックできる画面(ソーシャル、マッチ画面、推薦画面)ならどこでもできます。
f:id:KAWAMUU:20210608150912j:plain
※選択していたヒーローも確認できるので、おすすめは推薦画面。

 

 

回避枠はたったの3つ

回避リストは最大3プレイヤーまで登録できます。最大3、多いか、少ないか・・・。私の耳には「少なすぎる」の声が圧倒的多数です。味方に合わせられない自分が悪いんですが、それでも合わない味方はいる。今回の記事では、この3枠を無駄にしない使い方をご紹介したいと思います。といっても、多くの方が知っていると思いますので、この時点でピンと来る方はここ以降読まなくても大丈夫です。
ちなみに、他の声に「回避枠を課金で増やせるなら、じゃぶじゃぶ課金するぜ!」というのも多いです。どうでしょう?ブリザードさん?
f:id:KAWAMUU:20210608151627p:plain

 

 

回避枠を無駄にしないために

この回避枠ですが、登録する回避プレイヤーは厳選したい!でも登録したいプレイヤーはたくさんいる!そんなティルト状態に陥ることも結構ありますよね。苦手なプレイヤーはどんどん登録して、新たな回避候補プレイヤーが出てきたら、泣く泣く現回避プレイヤーを解除して、新たな回避登録をする。はたしてそれが最適な方法なのでしょうか?
いえいえ。もしかしたら、気になるアイツ(現回避プレイヤー)は遠くに行ってる(OWを起動していない)かもしれませんよ?
f:id:KAWAMUU:20210608152737j:plain
■回避プレイヤーのプレイ状況を確認する
やり方は簡単。回避中のプレイヤーを「グループに招待」してみるんです。もしそのプレイヤーがゲーム外にいるなら「プレイヤーが見つかりません」と表示されます。今プレイしないんですから安心して回避リストから外すことができますね。
もしゲーム中なら「ライバルプレイ中の・・・」等の表示がされます。もしくは本当にパーティーに呼べてしまいます。その場合は、失礼ながらパーティからキックしましょう。

f:id:KAWAMUU:20210608153235j:plain

 

 

最後に

一緒にプレイしなくない人を効率よく選ぶ・・・気分のいい記事ではありませんでしたね。でも、トキシック(暴言)なプレイヤーやトロールプレイヤーとは、やっぱり一緒にプレイしたくないです。自分の勝率を高めるためにも、回避リストを活用してみましょう。
オーバーウォッチ』5周年記念イベント開催。限定スキンやルシオボールなど過去イベントも再登場、賞品が貰えるキャンペーンも | AUTOMATON
だらだらオーバーウォッチへ寄付する