だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

【2021/10/30】一歩踏み込んだパッチノートの読み方(タンク編)

注意:本記事は2021/10/30現在のパッチをもとに作成されています。今のライブサーバと内容が異なる可能性があります。


さてさてタンク編です。単なるパッチノート解説で記事数稼いで申し訳ないです。興味があれば他のパートもご覧ください。
DPS編 ▶タンク編 サポート編

 

タンクへの影響
ジャンクラットが王として君臨することでタンクにとってキビしい環境になるでしょう。ジャンクラだけでなく、トールビョーンの近接火力強化、キャスディ強化もタンクへの逆風となります。さらにツラいのはジャンクラのカウンターであるファラもタンクにとってツラい存在だということです。
f:id:KAWAMUU:20211031181331p:plain ラインハルト ーー
ランクの代名詞であるラインハルトはこれまで以上にシビアな盾管理を求められるようになるでしょう。キビしい環境には違いないですがそれでもチームの勝利はラインハルトにかかっています。ジャンクラットの火力は史上最大ですが、そのジャンクラットの個人能力よりも味方ジャンクラットが戦いやすい環境を作り上げるハルトこそ勝利の鍵となると睨んでいます。塗り替えられる盾管理のコツをいち早く掴んだ人のレートが上がるでしょう。パッチ当初は地獄だと思いますが。
f:id:KAWAMUU:20211031181744p:plain ウィンストン ーーー
ラインハルトよりツラいのがウィンストン。距離調整しながらエリアを広げるラインハルトと違って飛び込むことが仕事のウィンストン。それを待ち構える、ジャンクラ、キャスディ、タレじい。盾はすぐ割れるし、ジャンプがアガる前にキルされてしまう。いつも相方であるトレーサー、ゲンジもピックされないでしょう。ダイブベースの構成はかなり減るでしょう。
f:id:KAWAMUU:20211031182308p:plain レッキング・ボール ーーー
ウィンストンよりも逃げ性能・生存性能に特化したヒーローとはいえ、世の中そんなに甘くない。ピックが増えるのはジャンクラ、キャスディ。ジャンクラのトラップ、キャスディのフラバンからの即死が待ち構えている。なんちゃってハムスターは駆逐される未来です。
f:id:KAWAMUU:20211031182521p:plain ザリア ーー
ザリアは筋肉がスゴい。
f:id:KAWAMUU:20211031185349p:plain D.va 
基本ボディブロックであるD.vaはジャンクラの餌食。これまではタイマンでジャンクラに勝てることもあったが、これからは不用意な戦いはさけるべき。それでもなお、D.vaの可能性は捨てきれない。ゴリラ、ハム不在の次回環境において高所をケアできる数少ないキャラ。そしてディフェンスマトリクスの瞬間火力吸収は味方タンクの盾を1秒でも長く維持する唯一無二のプレイ。盾の相方はザリアに変わってD.vaになる可能性がある。それに伴いニワカD.vaによる被害が拡大すると予想。

f:id:KAWAMUU:20211031182640p:plain ロードホッグ 
これまでよりも溶かされやすいのは変わりないですが、ブリーザ(自己回復)の副次効果である被ダメ減少がジャンクラへのわずかながらの抵抗になる。また「殺される前にキル」というホッグのコンセプトも敵ジャンクラが火力を出す前に止めるプレイにつながる。以前と変わらず、ヨタヨタと敵の目の前に出てくる豚ではultタンクになってしまうし、お散歩趣味ホッグもただのかざりなのも変わらない。
f:id:KAWAMUU:20211031185127p:plain オリーサ
戦い方が変わらずバフでもナーフでもない。ナーフでもないという時点でタンク陣営から見たら実質バフ。近距離戦になりがちなマップでピックしたら劣化ラインハルトになってしまうで相変わらずヒーロー理解度が必要なキャラ。
f:id:KAWAMUU:20211031185848p:plain シグマ 
正直分析不足です。ラインハルトの盾とD.vaの吸収、遠距離攻撃のいいとこずくし・・・のように見えて、器用貧乏におちいる可能性大。小手先のプレイではどうにもならない火力にさらされることになるのでメインタンクとしての運用はもちろん、2盾構成も単なる時間稼ぎにしかならないかもしれない。実環境で再評価したいヒーロー。
f:id:KAWAMUU:20211031182521p:plain ザリア(真面目) ーー
ちゃんと考察します。タンクがツラい時代になるので、相方に超依存するザリアでキャリーするのは難しいと思います。高火力を維持する前に倒される。そもそもエネルギーを貯める前に相方タンクが死ぬ、というシーンが多くなるでしょう。タンクでキャリーするなら盾を練習したいです。

総評

タンクにとって冬の時代です。それでも盾の役割は重要です。盾無しだとバックラインが瞬溶けしてしまうでしょう。ほんとうの意味で上手な盾チームが勝ち進んでいくと思います。キーワードは盾管理と、少ないリソースを使った高所ケアだと思います。適当タンクは駆逐されるので、タンクメインの人は逆にレートが上がるかもしれません。

最後に

こういうリスト形式の記事ではザリアをイジるようにしています(笑)。長々とわかりきったことを書きましたが、書いてみることで思考がクリアになりました。みなさんの今後のプレイ方針の参考になれば幸いです。

だらだらオーバーウォッチに投げ銭する