だらだら オーバーウォッチ

オーバーウォッチについて書いてます

ULTゲージの豆知識

f:id:KAWAMUU:20211115234126p:plain
オーバーウォッチプレイ中、私は自分がチームの役に立っているかをultゲージの溜まり具合で判断しています。相方が50%ぐらい溜まってるのに自分が20%ぐらいだったら焦りを感じます。ultゲージは良い指標なのですが、その仕組ついてちゃんと説明してくれる場所がありません。ということで、初心者向けではありますがultゲージの仕組みについて解説していきます。意外と知らなかった知識を発見できるかも?

 

ULTゲージはヒーロー毎に長短アリ

これはぜひ知っておいてほしいです。ヒーローごとにultの重さが設定されていまして、同じ働きでも溜まる量が変わってくるのです。だってメック召喚とグラビトンサージが同じult量だったら不公平ですもんね。ヒーローごとのultゲージの長さはこんな感じです。

ヒーロー ポイント※
メック召喚 320
パルスボム 1260
EMP 1400
プライマルレイジ
アースシャター
マインフィールド
メック自爆
インフラサイト
1540
ブリザード 1610

スーパーチャージャー
ドラゴンストライク
デッドアイ
メテオストライク
フォトンバリア

1680
ヴァルキリー 1820
RIPタイヤ 1925
龍神剣 1932
グラビティフラックス 1960

グラビトンサージ
デス・ブロッサム
バレッジ
ナノブースト

2100
モルテンコア 2142
ホールホッグ
ボブ召喚
2240
コピー 2254

タクティカルバイザー
タンクモード
心頭滅却
アンプマトリクス

2310

ラリー
コアレッセンス

2800
サウンドバリア 2940

※ポイントについては後述

納得のサウンドバリア、以外に回転の良いブリザードです。

 

ultゲージの溜め方

ダメージを与えれば獲得、味方を回復すれば獲得、そんなことはみんな知ってる。さらに小ネタもあるのをご存知かな?

▶ ダメージによる溜まり方
与えたダメージ = ultゲージ です。なのでultゲージを参考に、DPSの働き具合を比較するのは有効だと思います。とはいえ、差はあります。同じ1キルの250ダメージ与えたとしても、メイだと15%溜まるのに対して、アッシュだと11%、アッシュは特に溜まりにくいヒーローなので優しく見守ってあげましょう。

▶ 回復による溜まり方
回復量 = ultゲージ です。与ダメと同じですね。これ、意外とみんな知らないです。なので、余裕のあるときはヘルスパック拾わなかったり、ultゲージ溜まってないサポートに回復させてあげたりするのが結構有効なのです。ちなみに、マーシー、リーパーの自己回復はノーカウント。ソンブラのパックハックはultチャージ削除されましたね。

▶ 毎秒5溜まる
わざわざ書くまでもないですね。しいて言うなら、ルシオはなんにもしなかったらult撃つのに約10分もかかってしまいます。

▶ 環境キル
環境キルは敵の残りヘルス分だけダメージを与えたことになります。なのでタンクを環境キルしたときはultゲージとってもお得ってことです。
f:id:KAWAMUU:20210614173823p:plain

▶ ultゲージ回収阻害
ダメージを与えてもultゲージ回収させてくれない能力をもったヒーローが2人います。ロードホッグは最近のアップデートでult回収25%カットを手に入れました。ハムスターはスキルでシールドを獲得している間はダメージ受けても相手にultゲージを溜めさせません。

▶ ultでultゲージは溜まらない
ultでultゲージは溜まらないです。という説明は半分間違いです。正確には、原則、ult中はultゲージ溜まらない、です。例えばバップがマトリクス出している間はマトリクス分はもちろん、通常回復すらultゲージに寄与しません。この原則が当てはまらないのはハムなどです。

▶ マーシー トリビア
マーシーはダメージ増加の追加ダメージ分を自分のultゲージに変換します。ただし、タレットやボブのように攻撃してもultゲージが溜まらない相手への攻撃は無効です。一方、ボブを強化したときはボブはヒーロー扱いになり、ボブ増加ダメージ分だけultゲージになります。結構溜まります。
f:id:KAWAMUU:20210614174038j:plain

 

最後に

サーバーの調子が悪いときはプレイできない。ということは記事を書くモチベーションも無い!なので短い記事でした。